2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェ=ゲバラは理想の為に身を滅ぼした

けど、フィデロ・カストロは滅ばなかった。彼は英雄の末路をよく知っている。 アルゼンチーナは、自分たちの息子を返せと身悶えるけど、フィデロはマラドーナを決してアルゼンチンに返しはしない。 ゲバラより、マラドーナよりもフィデロ・カストロが好きだ…

ゲバラとフィディロはアルゼンチーナだった。

マラドーナはアルゼンチンの英雄で、今はフィディロ・カストロに招かれキューバの海で呑んだくれている。 ラテンの血が英雄を求めるのだろう。ゲバラやマラドーナは彼らにとっての英雄であり、血を分けた兄弟であり息子でもある。 エビータもそうだ。彼らの…

去年の年の瀬

オールナイトで映画(→http://www.vap.co.jp/buena/)を見た。 そのすこし前には、詩人の映画を見た(→http://www.asmik-ace.com/Bnf/) ブエノスアイノス(→http://www.asahi-net.or.jp/~ut5mok/argentina/happyTogether/)の街並みも好きだ。

台風だ。

タイフーンが来た。タイフーンのおかげで誰とも会わず暇な一日だった。 大きな木の下にあるベンチに腰掛け、荒れ狂う多摩川を眺めギネスを呑んだ。 雨でびしょびしょになったけど、俺は大丈夫だ。 俺の名はハリー。アルゼンチン産まれキューバ育ちのハリケー…

年に一度

世田谷ロマンチック祭りを開催するのもこの俺。 祭りでは東京湾から上陸し、石油プラントを襲い東京タワーをへし折るこの俺。危うく自衛隊に退治されそうになるが負けない。 ぶたれても泣かないし、年下のバイトにイヤミをいわれても平気。いつも口をもぐも…

ロマネチック王朝からの挑戦状

このニッキーを読んで、俺のことをロマンチックだと言ったヤツがいる。そうさベイベー。俺はいつでもロマンチックが止まらない。 止まらないで困ってる。誰か助けてくれ。プリーズ助けてくれ。ロマネチック王朝の王位継承者はこの俺。 そもそもロマンチック…

あほか

昨日のニッキーを読み返し、 ようするに「誰か旨い喰いもの屋を教えてください」という内容でしかないことに気づき、 愕然とする。そんな一日だったのだ。

パーシーに捧げる歌。

どうやらジョニーとグレッグは夏バテらしい。 おまけにパーシーは風邪を引いているらしい。 健康が危ない。危険だ。健康クライシス。ヘイ。パーシー。ヘイヘイヘイ。 心にネギを巻けよ。巻いてワイルドサイドを歩け。 グラスにターキーを注げ。10ガロン注い…

テリトリー

俺のテリトリーは、新宿、渋谷、原宿、目黒、恵比寿。 それから、中野、高円寺、吉祥寺。 小田急線の下北沢、登戸、町田に、なぜか小田原。こうしてみると、一応テリトリーが広いようだが、逆に言えばこれだけの世界で俺の全てが賄える ってワケだ。 せっか…

ギミー美食。

もとから小食な俺だが、なぜだか最近クレイジーなテイストに飢えている。 旨いモン喰ってヒーヒーいって幸せになりたい。 だからジョニー。それからスティーブもマックウィーンも、もちろんナンシー&ドロシーも、 とにかく俺にクレイジーなテイストを紹介す…

おデーツだったら

パーク・ハイアット東京の最上階で飲むティーもグットだぜ。夕方が狙い目だ。 テイストよりもフレーバーに酔いしれるんだジョニー!サマンサにサービスするんだジョニー!

新宿ボーイ

だけど池袋から新宿なんてほんの数分なのに、ジョニーは新宿のことをまるでわかっちゃいない。 オーノー。ジョニー。ノーノーノー。 だから俺はジョニーに教えてやるぜ。おいジョニー。新宿にいったら、“凡” (http://www.theshinjuku.ne.jp/CONTENTS/IN/GOUR…

君エリアのテリトリーを広げろ。

人間にはそれぞれ、エリアのテリトリーがある。 俺はこういう間違った英語が大好きだ。身近な人間でも、テリトリーの違いによって新鮮さを覚える。たとえば俺のグレイトフル・フレンドのジョニー。 同じ喰いモンの話をするにしても、ジョニーはサラっと池袋…

そんな

チュースデーだった。

そんな

恥ずかしがり屋(シャブ中)のカノジョを、いかにしてオープンにするかがポイントだ。まずは男らしくストレートにぶつかってみよう。「どう?そろそろくちさけてみない?」いきなりのストレートでカノジョの荒肝(ARAGIMO)を抜け!抜いた荒肝の替わ…

春といえば

恋の季節。 なんといってもこれからの季節、オトコもオンナも、積極的にくちさけて行きたいところだ。まだカノジョとの付き合いの浅いカレシ。いつもカノジョのことを考えてドキドキしている。 はやくカノジョをモノにしたいのだが、嫌われるのが怖くって“あ…

ユーリメンバーミー。

くちさけ女を覚えているか?あの愛に生きるレイジーな女のことを。 トレンチコートで街角に立つ。 大きく裂けた口は純白のマスクで隠し、美しい瞳に憂いを帯びて。 子供を襲撃する。最初はレイジーに尋ねる。「私、キレイ?」と。彼女は美しい。シーイズビュ…

花萌える春

といえばくちさけ女の季節なのである。祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり。 「くちさけざるもの人にあらず」と言った平家は滅んだ。 オゴレス王も久しからずといったところか。

モダンラヴァー

オーケー。オーケー。オーケー。 そこで尼さんにならないところがモダンラヴァー。いかにも現代っぽい。 ワケがワカらん方向に暴走する自分を、誰かに止めて欲しいのだろうか。 それを止めるのは俺じゃない。 ほんとは、暴走するフリを見せて誰かに慰めて欲…

帰り道

電話番号を教えてない人間から電話が入る。 古いトモダチの、彼女。 彼の方とも、ここしばらく逢っていない。 ましてそのベイビーちゃん。たいしたご縁があったワケじゃない。 彼女は世を儚み、AV女優になると言う。

みゅーさくと出会う。

昨晩、ちょうど噂をしていたところ。 人間、万事塞翁がホース。 そういうことだ。

月曜の俺はアフターマス。 

普段、あまり人に逢わない、その分だけ人に逢ったときの揺り返しが凄い。 余波が襲うんだ。アフターマスなんだ。 人々の顔や、声が。些細な言葉の節々が体に染み込む。フラッシュバックする。 小さな一つ一つを、以外と深く覚えていたりする。良い事も悪い事…

今日

俺の携帯の電話帳に、いろんな人たちの電話番号が登録された。 SouRinが俺の携帯に、さくさくと登録してくれたのだ。帰り道に、一人で携帯をいじくる。 こいつはグレート。すごくイイ感じだ。 サンキュー。サンキュー。サンキュー。友、遠方より来たり…

サマー・オブ・ラブ

ひとしきりダベる。常に笑いに満ちていた。サマー・オブ・ラブだ。 ウッドストックのときは、暴動が起こりそうになるとそれを鎮めるため、 ヘリコプターからグラスを撒いたと、ムッシュかまやつが言っていた。それはともかく、よかった。よかった。 おめでと…

大いに飲んだ。

かおちゃんの細かい気配りと、エヴァちゃんの食べ物注文センスに 感服した。 それだけではなく、二人は、主賓への祝賀品すら用意していたのだ。 「こいつら、ガチで祝ってやがる」と強く感じる一幕だった。 偉い。流石だ。やっぱアレだ、こういうとき男子は…

おめでとうおめでとう

セッション後、中野に移動して飲む。 面子は、Tsukaさん、SouRin、アンナタールさん、渚かおる、エヴァちゃん。東涙香(愛☆戦士)*それと 主賓のお二人。 素顔は覆面に包まれ、最後まで正体は謎につつまれたまま。 皆それぞれが、数年ぶりに顔を…

新宿の歌広

でドキドキ上海セッションを開催。面子は、SouRin、アンナタールさん、俺。 セッションのことなんざどーでもいい。俺はなんどもなんどもアンナタールさんの名前を間違える。 俺は固有名詞を覚えるのが苦手だ。藤子不二夫のAとFの区別もつかない。 い…

日曜の俺はドレッシー。

狂える暴走ダンプカーなんだ俺は。

ソウル・ビューティホー

昔、俺はとある女子と同棲していた。5年間ほどの間、相手の家族と一緒に暮らした。 相手の家族ことを、俺は愛している。 父親は、豪快で、わがままで、お人よしで、奇跡的なほど欲の無い人だ。 一目見ると、モンゴルの騎馬民族を思い出す。一重で小さい目。…

花園神社

のお祭りに出くわし、屋台見学をする。 着物姿の君と別れた後、昔の友人と会いに西口へ。