まあ


そんなことはさておき*1、お大師さんやら密教(特に、原始密教である雑密)を調べると、まるでファンタジー世界の魔法体系の本でも読んでいるような感覚が覚えられて大層面白い*2


密教には、シュ(該当漢字が検索できなかった)と呼ばれる「真言」があるわけですが、ようするにまー、マジックスペルっすよ。たとえばね、キュアー・ポイズンとか。大技系でいうとコントロール・ウェザーとか。イロイロあるワケですよ。うっわー、すっげー使いてぇ!!とか思うわけですが、こんなことを言ってるとまじめな真言宗の人に怒られちまいますな。


しかし、それらマジックスペルを使いこなす為には、宇宙の深遠な真理であるところの大日如来と一体にならなきゃいけないかと思うとますますカッコイイなぁと思ったけど、オラはやっぱり阿弥陀さんが好きなので、浄土ラヴなのであった。

*1:たいした素養があるわけでもなく、その筋の人にテメエいい加減なこと言ってんじゃねえぞとか怒られると怖い

*2:すでにさまざまなゲームで取り上げられてるけどね