オダサガの

改札を出て階段を下りると、そこに金髪美女が待っている。チラシを配っている。
だが、ハリーはもらえない。見事にスルーされる。
うれしいようなかなしいような。何故だか複雑な気分である。
みなさんはどうですか。風俗系のチラシをもらえますか*1


なんだこのコラム(?)は。


なんなんだ。


その昔、新宿区大久保*2住んでいたハリー。そういう彼女たちに、勝手な名前をつけて歩くのがすきだ。よく深夜のフッカー・ストリートを歩いた。
あれは、ペギー・スー。あれは、ミス・リンダ。


二人組のコロンビア人に、カツアゲされそうになったことがある。
たどたどしい英語でコミュニケーションをとるうちに、彼らの気合が抜けたらしく「アブナイカラハヨカエリナサイヨ」と身を案じられた。
そんなやさしいハリス&ルロイ。
夜、新宿で遊んでから家に帰るときは、たいがいフッカー・ストリートを抜けて帰った。いつもおんなじ場所、タバコ自動販売機のそばにハリスがいて*3、たまに目があって笑った。


「コーラを購入したいので100円貸ほど融資してほしい」との申し出*4があったので、一緒にコーラを飲んだことがあった。
「アブナイカラハヨカエリナサイヨ」と手を振って別れた。
それがハリスを見た最後。
今は国に帰り、コーヒー農場を手に入れて、幸せに暮らしているのさ。


ハリーは知っているぜ。


汚らしい世界というのはほんとうは美しいものだよ。たぶんこれ以上ないくらいに。

*1:もらっても困るんだけど

*2:日本で一番外国人娼婦が多い街

*3:娼婦の身を守るのは、男たちの仕事だ

*4:ある種のカツアゲ