ホーリーバイブル

洋楽好きへの100の質問




1:初めて買った洋楽のLP(もしくはCD)はなんですか?


レッドツェッペリンのフォーシンボルス。
ツェッペリンの最高期は、ヤードバーズ解散の流れをひきずっていた結成当時だと思う。
68年ころのライブ音源のトレイン・キープ・ア・ローリングとか。
痺れるぜ。



2:洋楽歴は何年ですか?


13年




3:洋楽を聞くようになったきっかけは?



なんか、歌番組でユニコーンをはじめて見た当時、なぜだか「ケっ。ダセェ」と感じ、その反動で洋楽に流れた記憶がある。
今思えば、ユニコーンは非常にすばらしいバンドだ。愛してるぜ。
そういや、小学生時代はなぜかMTVが大好きで、パープルレインでデビューした当時のプリンスや、シンディーローパーとかが妙に好きだった。鬼ごっこをしながらテンションが上がると、ぱーぷるれい!ぱーぷるれいん!とか歌ってた。あと、なぜかモンキーズが好きだったなぁ。今でも好きだが。





4:一番好きなロックグループ(アーティスト)は誰?



なんかこー鬱屈とした青春時代の思い出がつまりきって凝固してしまった、マニックス・ストリート・プリーチャーズが一番なのか?
いや、音楽性うんぬんは抜きにしてな。なんつーか、はじめてつきあった相手みたいな。そんな甘酸っぱい。
あーでも、ホーリーバイブルは、音楽性の面からいっても大好きです。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/sleepflower/





5:一番好きなポップスグループ(アーティスト)は誰?



ソニンちゃん。





6:一番好きなR&Bグループ(アーティスト)は誰?



JBにきまってるだろうガッ!!!




7:一番好きなテクノグループ(アーティスト)は誰?



クラフトワーク




8:一番好きな男性(ソロ)アーティストは?理由は?



ボブ・ディラン
別格。



9:一番好きな女性(ソロ)アーティストは?理由は?



ジャニス・ジョップリン




10:一番好きなバンド(グループ・ユニット含む)は?理由は?
 


テメエ!上のほうでまったく同じ質問してるんじゃないんですか?





11:苦手だな〜というアーティストは?理由は?




ビーズ。






12:MD(テープでも可)でMY BESTを作るとしたら何を入れる?(10曲 

 

ソニンちゃんの合コン後のファミレスにて
10曲リピートで。




13:自分は洋楽に凄く詳しいぞという自信がある。



もちろん夜の方も凄いよ。




14:CDは購入派?レンタル派?



中イキ派(アンアンのセックス特集を読んだ)




15:普段どこのお店でよくCDを買いますか?



CD屋にきまっるじゃねえか。





16:どのくらいのペースで洋楽のCDを購入しますか?



最近は月1枚くらいかのぅ。




17:CDを買う決め手になる理由は主に何が多いですか?



うるさい!





18:日本盤と直輸入盤、どっちをよく買う?



だまれ!このメス豚!




19:シングルは買う派ですか、買わない派ですか?理由は?



ごめんごめん。真面目に答えるよ。えーと中イキ派。






20:何枚くらい洋楽のCDを持っていますか?



捨てたちゃったもん含めると、のべで800枚くらい。





21:何枚くらい洋楽のアナログ盤を持っていますか?



10枚くらい。



22:洋楽と邦楽の持っているCDの割合は?



9:1





23:邦楽より洋楽の方が好きな理由は?(もしくは、いいところは?)



どっちもいいモンがありますよ。





24:初めて行ったライブは誰のですか?(もちろん、海外アーティストのみ)




(なぜか)ベックの初来日inクラブ・チッタ川崎。
あれな、ヤンキーの方のベックな。
当時は一発屋だと思ってた。ごめん。





25:一番よかった、感動したライブは誰のライブですか?



スマパンビリー・コーガンのイイ人っぷりには感動した。





26:フジロックフェスティバルへは行ったことはありますか?



ない。




27:行ったことある人は、誰が目的で行きましたか?




行ったことねえっていってんだろうが!!殺すぞ!!





28:海外のフェスや音楽イベントに参加したことある?



ない。





29:まだ行ったことがないけど、行ってみたいライブってある?(アーティスト名)
 



デビュー当時のストーンズのライブとかいってみたいねぇ。
だって、若いときのミックかわいいんだもん。





30:逆にこの人達のライブはいってみたくないな〜というのってある?



おまえ!
おまえのライブ!(小学生っ面で)





31:定期購読している、洋楽雑誌は?


昔はロッキング・オンをなぁ。





32:洋楽情報をどこから得ていますか?



子宮から(アンアンのセックス特集でそんなような発言があった)





33:洋楽関係でお薦めのサイトは?



知らん。




34:洋楽関係でお薦めのメールマガジンは?



知らんのじゃよー。





35:お気に入りのアーティストサイトを教えて下さい。



つーかさぁ、なんで質問ばっかなの?ねえ?ちゃんとアタシの話聞いてる?ねぇ〜タカシったらぁ。
などとラブコメチックに切り返して見た。つーか知らねえよ。自分で調べろよ。






36:お気に入りの曲を思いきり語って下さい!
 


最近のバンドだと、ミューズのプラグ・イン・ベイベーとかよかったですよ。
 




37:思い出の曲があったら熱く語って下さい!
 

ブラーのフォー・トゥモロー。
ブラーのセカンドアルバム近辺には、青春の思い出が濃く深く。
恋と地上げの思い出。





38:気に入っているPVはありますか?



小学生当時、MTVで流れてたミスターロボットのPVは最高だったね。
あと、マイケルのスリラーな!





39:この詞がお気に入り!というのがあったらその気に入った部分を教えて下さい。



ボブ・ディランのライクア・ローリングストーン

「はーうでぃゆふぃーる」の部分を聞くたびに泣きたくなるほどボブ・ディランは偉大だと思う。





40:この曲は泣けた!いい曲だ!……という曲があったら教えて下さい。
 


ジョン・レノンのマザー。





41:これを聞くと眠れる!……というアルバムを教えて下さい(アーティストでも可)



キングクリムゾンを聞くと何故か良く眠れるのですよ。





42:逆にすぐにも飛び起きてしまう!というくらい激しい曲があったら教えて下さい(アーティストでも可)
 

ジョンスペ。
あとなぁ、T-REXのメタル・グルとかな。





43:思わず踊り出してしまいそうなくらいノリのいい曲があったら教えて下さい。
 


きよしのズンドコ節。いや、まじめに!





44:この曲のおかげで私の人生が変わった!という曲があったら教えて下さい。




スミスのハンド・イン・グローヴを聞いて感動して人生が変わった(悪い方向性に)





45:落ち込んでる時、聞くと元気がでてくる曲を教えて下さい。
 


まだ答えんの?いいかげん飽きてきた。





46:何十年経っても廃れることなく残っていて欲しい曲は?



50〜70年代のメジャーな曲は、ほっといても廃れないからねぇ。
んじゃ、ブルートーンズのブルートニック。




47:今CMで懐かしの曲や、カバー曲が流行ってるけど、印象深かった曲は?
 


デビット・ボウイのヒーローズと、ストーンズのシーズ・ア・レインボー。




48:カラオケで歌える曲はありますか?あるとしたらそれは誰の何ていう曲ですか?



最近、「合コン後のファミレスにて」を熱唱することに夢中なンです。





49:第一印象は嫌いだったのに、その後好きになったアーティストっていますか?



んー。レッチリ





50:逆に、昔は好きだったんだけど、今はな〜っていうアーティストは?



とくにねっす。





51:洋楽っぽい、と思える日本のアーティストがいたら教えて下さい。



スパイラル・ライフの洋楽かぶれっプリが好きだったなぁ。




52:知名度は低いだろうけど(笑)お薦め!というアーティストを教えて下さい。



ブロンソンズ(あるいみで洋楽)




53:流行った時は聞いてたけど、今はいなくなっちゃったな〜と思う一発屋のアーティストは?
 


マリオン、ジーン、クーラーシェイカー、メンズウェア
いろいろあったねー。




54:洋楽が好きになってよかった!というエピソードを教えて下さい。



勃起力が回復した。おかげで妻との三回戦も可能になりました。
って言っておいてくれっておまえの父さんから昨日電話かかってきた。




55:逆に洋楽を好きになってあった嫌なエピソードがあったら教えて下さい。



基本的に、人と話が合わない。






56:メロディはキャッチー派?オルタナ派?





じゃあ、クリ派。





57:貴方の回りの友人は洋楽派?それとも邦楽派?




むしろ、ラクリマクリスティ派。





58:その友達が邦楽派だった場合は自分の好きな洋楽を薦める?それとも洋楽が好きなことを黙っている?
 


まだ58かよ!





59:ファンレターを出したことがある?出したことがある人はそれを英語で書いた?
 


ないでーす!!!!!!!!!






60:日本のアーティストが海外の曲をカバーすることについてどう思う? ●●なアーティスト?


やめとけ。




61:俳優も出来そう!と思えるくらいかっこいい(可愛い・綺麗)アーティストは?
 



ポール・ウェラー





62:コメディアンが向いてそう、と思えるくらい面白いアーティストっている?


ペイヴメントの最初のドラムは最高のコメディアンだったな!





63:スポーツ選手になれそう、と思うアーティストっている?



どういう質問だよ。





64:スタイルがいい!と思うアーティストは?(男女問わず)



しらん。




65:性格が良さそうだな〜と思うアーティストは?




キャストのボーカル。 





66:逆に性格が悪そうだな〜と思うアーティストは?



ロバート・フィリップ。





67:誰よりもお金持ちだ!と思うアーティストは?
 



勿論マイケルですよ!!!






68:家庭的に見えるアーティストは?



俺。







69:尊敬できるアーティストは?


ボブ・ディランJBとボブ・マーレイ。あとオーティス・レディング





70:いつも衣装がオシャレだな〜と思うアーティストっている? ジャンル別



スライ&ファミリーストーン
あのメガネ最高。





71:一番好きなジャンルはなんですか?理由は?




ブルース。





72:逆に好きじゃないジャンルはなんですか?理由は?
 

メタル。





73:買うCDはその好きなジャンルに偏ってしまう?


んにゃ。





74:海外のアイドルグループと日本のアイドルグループ。違いはなんだと思う?
 


知るかよ。




75:USロック派?それともUKロック派?



UKロック派





76:最近、メロコア系のバンドがやたらと増えてるけどこれについてどう思う?
 


若いモンには若いモンの楽しみ方があるのでは。





77:ダンス、ソウル系とヒップ ホップ、ラップ系ならどちらの方が好き?



ソウル





78:しっとりとしたバラードとノリのいいポップス、どちらの方が好き?


曲による。





79:テクノやトランスのような歌があまりない曲や、ループ系の曲は好き、嫌い?



好き。




80:夏といえば!あなたはレゲエ派?ラテン派?……SUGAR RAY派?(HMVの受け売り/笑)アーティスト別



キューバ音楽派




81:マドンナのような女性ってどう思う?



土井たかこ?






82:昔のマイケル・ジャクソンと今のマイケル・ジャクソン、比べてどう思う?



極めて高度なネタとして昇華した。




83:バッシングの凄いマリリン・マンソンだけど、それについてどう思う?



いつの時代もそういうキャラは存在する。






84:同じく色々云われているエミネムについてどう思う?



発言がオバカでかわいいね。




85:今、何かと注目されているビョークについてどう思う?


好きさ。




86:ビ−スティ−ボ−イズのような、アホなノリのPVを作るアーティストをどう思う?



最高!



87:昔のレディオヘッドと今のレディオヘッド。どちらの方が好き?それとも嫌い?理由は?
 


どっちも好き。
しかし、こんなにメジャーになるとはねぇ。




88:オアシスとブラーならどっち派?理由は?


この質問にだけは答えられない。
ブリットポップ全盛期に青春を迎えた人間にはねぇ、どっちも特別なんだよ。





89:エアロスミスボンジョビならどっち派?理由は?
 


エアロ。




90:ビートルズカーペンターズ、サイモンアンドガーファンクルのうちどれに一番影響を受けたと思う? 



ビートルズ




91:もし、アーティストの誰かになれるとしたら、誰になりたい?理由は?

 

JBになって服役中に刑務所でライブやりたい!!





92:もし、亡くなっているアーティストを生き返らせてくれるとしたら誰がいい?理由は?
 

マニックスのリッチー。





93:もし、自宅訪問(笑)できるとしたら誰の家に行ってみたい?



マイケル。




94:好きなバンドの中の貴方の1番好きだったメンバーが脱退もしくは別の人に変わることになりました。
それでもまだファンでいる?
 

YES




95:しょっちゅうメンバーの入れ代わりがあるバンドをどう思う?



おまえの知ったこっちゃねえよ!と相手は思ってるハズ。





96:最近、ゲーム業界への海外アーティストの進出が増えてきましたがこれについてどう思いますか? (補足:Feeder,Ash,muse,LennyKravitz,MR.BIG,TheOffspring,Mijk van Dijkなどのアーティストが色々なゲームへ楽曲を提供したり、音楽系ゲームで多数のアーティストの曲が使われています)
 


大変すばらしい!!





97:これから流行って欲しいジャンルってある?
 


キューバ音楽。



98:あなたのBEST OF BESTなアルバムを教えて下さい。
 


ストーンローゼスの1st




99:一言、もの申す!……というアーティストがいたらどうぞ。
 

バーナード・バトラー。
いつまでもギターを弾き続けていてください。



100:最後に一言。


もう二度とこういうのはやらない。