ブッキョ


日々、敬虔なるカトリックぽさをアッピールしているこのHarryなのだが、本質的には敬虔な仏教徒でありやっぱり仏様は最高だと思った。
つーわけで日曜日は、気持ちいいお日様を浴びつつ、お掃除お洗濯に汗をかきつつ、お家で仏典*1を読んでた。ウォッカ飲みながら*2


 


とはいえブッキョは一神教ほどに排他的なものではないので*3、いろんなブッキョさん、最近は特に、華厳やら天台やらお大師さん*4真言密教に夢toユーだったわけで。先日たまたま古本屋で見つけた理趣経*5を読みつつ日曜の夜は過ぎた。

*1:そもそも…この話をすると大概の人間がヒクわけなのだが、Harryはあんまり敬虔ではないが浄土真宗の人である。実はHarryのお体に何点か入ってる刺青のひとつは、阿弥陀さんのお念仏なのですよ。やーい知らなかっただろう。やはり親鸞さんはボブ・ディランと同じくらいグレートであり阿弥陀さんはジョン・レノンと同じくらい愛に満ち溢れているぜと感動したハタチの頃に入れてみた。ちなみに、阿弥陀さんの念仏には現世利益を求める、もしくは現世利益を約束するような性質や思想は一切含まれてございません。厳密にいうと天国も地獄も存在せず、怨霊も霊魂も一切存在しないのです。近世流行している新興宗教のような勧誘活動に打って出ることも一切ございませんので、Harryと付き合ってる人は安心してください

*2:スミノフは安くていいですね

*3:そもそも別に真宗門徒さんというワケでもなく

*4:四国のお遍路さんに興味がありいろいろと調べてみたところ、かなりのバサラっぷりに感動した。しかし、この"お大師さん”という一人称に、日本仏教と日本人の持つ、ある種のおおらかさが感じられる。毒がなく、見聞きする度に大変ほほえましい思いがする

*5:そもそもお経ってのは、キチンと意味と内容のある漢文なのですよ。んで、それを難解ながらも読みといていくと大層おもしろいものであります