クレーム?

一つだけクレーム?を


今作のキャスト作成ルールは「最悪」だぞ。


三枚取りでペルソナを決めるわけだが、今作で最悪なのは装備品。三枚取ったなかのペルソナ分だけしか装備品が手に入らない。


どういうことかというとだ、たとえばキャストのスタイルをエグセグ◎=カタナ=カタナ●にする。企業のエリートでありながらも、自らの実力で敵を排除する凄腕のカタナ。そんなキャスト想像し、再現しようとしてみよう。


するとあら不思議、キャストは白兵武器を一つも持ってない。戦闘用のサイバーウェアも何一つとして持ってない。


そりゃそうだ、ペルソナに指定したスタイルの初期装備しか手に入らないんだからね。
……つまりゲーム始まってから購入判定して買えってことなのか?
ゲームが始まってから慌てて必要装備を買い揃える凄腕のカタナ。そんなのイヤだよ。それに、それじゃ結果としてプレイアビリティーが下がるんじゃないの?もしおれがプレイヤーだったら、セッションの前半は買い物のことしか考えてないぞ。ずーっとルールブックの装備覧眺めっぱなしだろうよ。

                  • -

こっから後日更新

とか言ってたらつっこみ入った!!


「エグセグ◎=カタナ=カタナ● プレアクトでの購入(P133)で、ゲーム前に武器・防具は入手できるのでは?」


とのことです。なるほど!


「ゲームが始める前に、慌てて必要装備を買い揃える凄腕のカタナ。そんなのイヤだよ。」


別にイヤじゃないね。


「それに、それじゃ結果としてプレイアビリティーが下がるんじゃないの?もしおれがプレイヤーだったら、セッションの開始前は買い物のことしか考えてないぞ。ずーっとルールブックの装備覧眺めっぱなしだろうよ。」


T&Tとかのこと考えれば普通だなぁ。

ペルソナ装備以外は何も持ってないけど、プレアクトに自分の判断で買えってか。
微妙だなぁ。一長一短あるけど、下で文句いってように「最悪」ちゅうことはないと思いました。


つっこみありがとうございました<hosiさん

                    • -

確かにそのぶんだけキャスト作成は簡略化されてる。
能力を把握し、書き写すべきデーターが少ないからね。


でも、いくらコンベーションなどでのプレイアビリティーを高めるためとはいえやりすぎ。
せめてペスソナ分装備に追加して


「戦闘用キャスト装備パック」
「捜査用キャスト装備パック」
「カゼ系キャスト装備パック」

の中から選ばせるとかさぁ。
その程度の簡略化でよかったんじゃねーの。



これだけはどれだけ甘く見ても弁護する余地がない。