いかんせん

カタンカルカソンヌなどのゲームにくらべると、遊びづらいのである。


システムが重く、プレイ時間が比較的長い。


戦国時代にある程度の造詣がないと、ゲームの楽しみを理解できない*1


ただし、プレイ人数はフレキシブルに対応可能。
一人でも二人でも、三人でも四人でも五人でも六人でも(最大16人)戦国大名は楽しめる。そしてその楽しみに遜色が無いのが戦国大名の偉大な部分だ*2


軽いゲームもいい。
たしかにカタンカルカソンヌも面白いっすよ。
ただね、人間ゲーマーとして産まれたからにゃ、たまにゃこういうゲームも遊ばんと、アンタ損しますがな。プレー時間が長いいうたかて、TRPGの1セッションと同じかむしろ短いくらいですがな。



つーわけでヨロ*3

*1:ハリーなんかはアレです。自分の勢力が一向一揆に食い荒らされるのを眺めてニヤニヤするほどの戦国マニアなんですこぶる楽しいわけですがね。ライト系のゲーマーさんだとブチ切れるかもしれない

*2:おなじく重めのゲームのため避けられがちのフンタの場合、システムの重さ、プレイ時間の長さに加えプレー人数の制限があるため更に遊ぶ機会が少ない。大変おもしろいゲームなんですけどね

*3:コンベーションなどにも参加していく意向