あとあれだ。

とりあえずFrankieはエロい。なおかつ優柔不断。つまりはきまぐれオレンジロードの主人公のようなオンナの敵。
あと、お家*1は建てなきゃダメだな。あのー、なんだ。「資源がもらえる出目」を少しでも増やさなきゃダメだな*2。んで、出目を分散させるようにしてお家を建てる、と。
あとはなんだ、ブラフ?
「俺の小麦は、御社の小麦より256倍は栄養豊富ダゼェ?」とかカマしとけば、大概のヤツはコロリと騙されちまうもんだ*3。そうすりゃ、1対2、1対3くらいのトレードも余裕。


カタン問題については、じっくり腰を入れて考えていきたいと思う。

*1:おうちって表現がカワイイよな?ちなみにハリーのカタンハウスは36人の荒くれ労働者と、彼らを統べる1人のバルログから成り立っている。労働者は全員ヒゲのガチムチ。彼らは単性繁殖をする。オンナコドモはすっこんでろってぐらいの男の世界

*2:彼は今更なにをいっているのだろうか

*3:ません